« おばあちゃんの知恵 | トップページ | 空から降るモノ »

2005/01/24

From the planet with…

宇宙探査機ボイジャー、覚えてますか?
打ち上げは1977年。

1号は1979年に木星、1981年に土星を探査。
2号は木星、土星に続き、1986年に天王星、1989年に海王星を探査。

写真に記録された木星の大赤班、衛星イオ、土星のリングの構造。
知られていなかった数々の衛星や、天王星と海王星のリングの発見…。
遠い宇宙からですが、未知の世界を知る楽しさを教えてくれた存在でした。

このボイジャー、Golden Record(またはボイジャー・レコード)と言われる直径30cmほどの金色の円盤を載せています。
地球と人類についての情報が記録された、地球外知的生命体へのメッセージ。

ボイジャー1号の現在位置、太陽から140億km。同じく2号、110億km
冥王星の公転軌道を遙か超え、通信に12時間以上かかる遠い世界。
今はまだ太陽圏内ですが、何年か先には恒星間宇宙に到達し、銀河系中心部に向けて飛び続けるそうです。

小さな宇宙探査機が、いつかどこかで他の知的生命体に出会うかもしれない。
地球人以外に、太陽系や地球のことを知る存在があるのかもしれない。
そう思うと、子供の頃と変わらない、わくわくした気持ちになります。
そのころ、人類は残っていないかもしれないけれど。

【おすすめ】
 Book 「コスモス」 カール・セーガン
 Music 組曲「惑星」 ホルスト

|

« おばあちゃんの知恵 | トップページ | 空から降るモノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/2682363

この記事へのトラックバック一覧です: From the planet with…:

« おばあちゃんの知恵 | トップページ | 空から降るモノ »