« 夢三題 | トップページ | にゃあ »

2005/01/18

I am.

「わたし」は誰?

「わたし」を表す様々な記号や、
「わたし」が所属する場所ではなく、
「わたし」自身。

それが知りたくて、ずっと考えています。


問題は、考えをまとめるため繰り返し「わたし」と書いていると、
段々と「たわし」に見えてくること。
考えるたわし。
「考える葦」なら、まだ人間ですが。

【おすすめ】
 Book 「われはロボット」 アイザック・アシモフ
 Music 「Wish you were here」 Pink Floyd

|

« 夢三題 | トップページ | にゃあ »

コメント

「汝自身を知れ」
ギリシャのデルフォイ神殿にあった言葉。
そんな頃から(たぶん、もっと前から)人は自分を知ろうとしていたんですね。
科学技術の進歩のおかげで、物質としての人間はどんどん明らかになっています。
でも、人の本質は物質ではない筈。


といいつつ「哲学する亀の子たわし」のイメージが浮かんで、真面目に考えられないこの頃。

投稿: りえぞー | 2005/01/18 18:33

なんて哲学的・・・。

物質的な面から考えると、有機物の集合体。
全ての生体反応は化学反応で説明つきますね。
全ての思考は神経を経由する電気的信号。

Who am I?
分からないまま、分からないからこそ生きていけるのかもしれないという気もします。

考えるたわし。
たわしで良かった・・・。
考えるしわ・・・た。
しわ・・・最近こわいんです。

投稿: しろしろ | 2005/01/18 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/2613662

この記事へのトラックバック一覧です: I am.:

« 夢三題 | トップページ | にゃあ »