« まちがい。 | トップページ | From the planet with… »

2005/01/23

おばあちゃんの知恵

子供の頃、風邪でのどが痛くなると「ねぎ」を首に巻かれました。
白ネギではなくて、葉ネギの緑の部分。
そのままだと外れてしまうので、ガーゼの包帯でぐるぐる巻き。
ガサガサするし、臭いし、嫌だといっても問答無用。
祖母曰く、薬より体にいいとのことでした。
残念なことに、効果があったかどうか覚えていませんが。

のどが痛いときはネギを巻く。
だれか試してみませんか?

【おすすめ】
 Book 「食に知恵あり」 小泉武夫
 Music アルバム「超絶のホーミー~モンゴルの歌」 


|

« まちがい。 | トップページ | From the planet with… »

コメント

>しろしろさま、かおさま
なるほど~
のどネギ療法は、うちの祖母オリジナルではないのですね。
しかも、効果ありとは。

一昨日の夜、風邪でのどが腫れ、鼻も詰まって死にそうになりました。
試したかったけど、ネギはなく。
冷凍ネギでも効くのかな…

投稿: りえぞー | 2005/01/24 22:15

は~い(^o^)/やったことあります!
今シーズンの始め、息子が風邪をひいてひどい咳で
寝付けなかった時に。嫌がる息子に問答無用で。
しかもガーゼの包帯なんて優しさはなく(包帯がなく)
「紙バン」でぺったん。(^^ゞ

結果は…
ぴたり!!!と止まってくれました。
をを~と思って1時間弱ほどで外したところ、
再びおもしろいように咳が。
昔の人の言う事は聞いとけ、ですね。
薬がなかった、または高価だった時代の知恵ですからね(^.^)

自分に処するかと聞かれると…ははは。
今は背中にぺったん、なんてのも健康保険で買えますからね(^^ゞ

投稿: かお | 2005/01/24 19:10

喉の痛みにネギ。
聞いたことはありましたが。
実際に巻いたことある方は初めてです・・・。

やってみたいとは・・・残念ながら・・・思いません(^^;;)

小さい頃。
我が家は、ゆず&はちみつでした。
お湯に蜂蜜溶かして、ゆずをしぼる。
ちょっとレモネード風。

現在。
うがい薬でうがいして、薬飲んでひたすら耐える。
今回の風邪もそうでした。
内科で漢方薬を処方されたのですが、マズかったです(涙)

投稿: しろしろ | 2005/01/24 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/2670583

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの知恵:

« まちがい。 | トップページ | From the planet with… »