« 空から降るモノ | トップページ | Sense of wonder »

2005/01/26

ぐるぐる

ふと気が付くと、頭の中でリピートしてる音楽って、ないですか?

散歩中、試験中、ダイビング中、仕事中など、時と場所を選ばず、気が付いたら頭の中を回っているメロディ達。
「さかなさかなさかな~」とか「そなたに聞きたきことぞある~」みたいな日頃よく聞くフレーズから、マイムマイムとかサラスポンダのように意味がわからない歌までいろいろ。
気が付いてしまうと、しつこく頭から離れないのが共通点。

でも、不思議なことが一つ。
気が付いたら頭の中でリピートしている音楽。
気付くまでの間、その音楽は頭の中でどういう状態にあるんだろう。

意識してない時は何も決まってなくて、意識した瞬間、記憶にある音楽のどれかとして確定されてたりして。
シュレーディンガーの猫の生死みたいに。

【おすすめ】
 Book 「五人姉妹」 菅浩江
 Music 「墓標」 THE BOOM

|

« 空から降るモノ | トップページ | Sense of wonder »

コメント

オキナワダイビングサークルゴリ です
沖縄のダイビングポイントやその様子を毎回、
発信しています
見てくださいね

投稿: ゴリ | 2005/01/30 19:00

私は、人生でも【リングワンデリング】に陥っているかと錯覚する事がままあります。(笑)早く抜け出したいのですが・・・。

投稿: ジャニーS | 2005/01/27 22:43

メビウスの帯。
面白いですよね。
といいつつ、表も裏もない2次元には悩まされました。
3次元版のクラインの壺も。

リングワンデリングに陥ったときの冗談で「メビウスの輪の上を歩いてる」っていうのがありますが、ほんとに冗談にならないです。

投稿: りえぞー | 2005/01/27 22:35

シュレーディンガーの猫とは、懐かしく拝読いたしました。私が思い浮んだのは【メビウスの帯】でした。どちらも、未だに理解に苦しみますが・・・?

投稿: ジャニーS | 2005/01/27 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/2702345

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐる:

« 空から降るモノ | トップページ | Sense of wonder »