« ももけもけもけ | トップページ | Beautiful Name »

2005/01/14

今日?の料理

【材料】
 ニワトリ:1羽
 塩、胡椒、ローレル、ローズマリー適当

【捕獲と下処理】 長いので省略

【調理】
 さっぱり仕上げたいので、余分な脂を取り除きましょう。
 腹まわり、太ももまわり、背中、二の腕などに多いです。
 ヒトの皮下脂肪と良く似てますね。

 全体に塩と胡椒を振りながら、観察してみましょう。
 足先の付近は、鳥皮が鱗状になっています。
 鳥の祖先はヴェロキラプトル(恐竜の一種・シュラシックパークに出演)
 なので、爬虫類の特徴が少し残っているんですね。
 恐竜肉と鶏肉の味は、似ているんでしょうか?

 鍋にお湯を沸かし、ローレル、ローズマリー、ニワトリを投入。
 アクを取りながら、納得いくまで煮込みましょう。
 塩胡椒で味を調えたら、丸鶏スープのできあがり。
 お皿に移して、いただきま~す!

【仕上げ】
 食べると骨が残ります。元通りに並べましょう。
 スープがなくなったら、骨格標本のできあがり。

【おすすめ】
 Book 「自分の骨のこと知ってますか―人のからだは驚異の立体パズル」桜木晃彦
 Music アルバム「ブーゲンビリア」 Cocco

|

« ももけもけもけ | トップページ | Beautiful Name »

コメント

>かお さま
料理の暇ヒマに、じっくり観察してみました。
カエルと鶏肉はよく似た味なので、恐竜もやっぱり同じかな…

投稿: りえぞー | 2005/01/16 18:43

今日の料理って…

りえぞーさん、
あなた絶対変(-.-;)

投稿: かお | 2005/01/15 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/2569688

この記事へのトラックバック一覧です: 今日?の料理:

« ももけもけもけ | トップページ | Beautiful Name »