« A guidepost to the future. | トップページ | 黄塵万里 »

2005/03/03

おこしもん

「おこしもん」
ひな祭りに作る食べ物です。
たぶん地域限定。

「おこし」とは全く違い、米粉を水で練った生地を型抜きして蒸したものです。
型抜きに使うのは年代物、聞いた限りでは、ひいひいおばあさんの頃からの木型。
形は鯛、松竹梅、扇などなど。

白地に赤黄緑の生地で模様を作って木型に詰めるのが、粘土遊びみたいで。
ひな祭りには興味がなかったけれど、おこしもん作りは楽しみでした。
できあがりは、平たくて大きいみたらし団子の団子部分みたいなもの。
軽くあぶって、砂糖醤油やきな粉をつけていただきます。
どうしても食べたいほどではないけど、ちょっとだけ懐かしい味。

まだ残ってるのかな、あの木型。

【おすすめ】
 Book 「日本のスローフード」 金子弘美
 Music 「精霊」 元ちとせ

|

« A guidepost to the future. | トップページ | 黄塵万里 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/3157672

この記事へのトラックバック一覧です: おこしもん:

« A guidepost to the future. | トップページ | 黄塵万里 »