« Progress and Harmony for Mankind | トップページ | 散らかりゆく世界 »

2005/03/26

夢の、あとさき。

ふと、思った。

他の人は寝ている時、どんな夢を見ているんだろう?

たとえば。
色は カラー? 白黒?
音は 聞こえる? 聞こえない? 音響効果は?
においや味は ある? ない?

いつも、フルカラー、音声サラウンド、においも味も全部ありの夢を見ます。
現実と違うのは、夢見ている自分を見ている自分がいること。

時には、寒いとか痛いというリアルな感覚まで夢に見ることがあるけれど。
これはたぶん、現実からのフィードバック。
何か殴って手が痛い夢の時は、壁に手をぶつけていたりするので。

ただ、ひとつ疑問。
夢で何か殴ろうとしたから、手が壁に当たったのか。
手が壁に当たって痛いから、何かを殴る夢ができたのか。
どっちが先でも、夢は夢なんだけど。

【おすすめ】
 Book 「記憶が嘘をつく!」 養老孟司 古館伊知郎 
 Music 「竜宮の使い」 元ちとせ

|

« Progress and Harmony for Mankind | トップページ | 散らかりゆく世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/3448667

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の、あとさき。:

« Progress and Harmony for Mankind | トップページ | 散らかりゆく世界 »