« 夢の、あとさき。 | トップページ | It's raining… »

2005/03/27

散らかりゆく世界

新しい勉強机が届いたから、部屋の片づけをしよう。
思い立ったのはいいけれど、さっぱり片づかない部屋。

そういえば、「拡散の程度を示す物理量=エントロピー」と昔習った気がする。
ということは、散らかった部屋はエントロピーが大きいのかな?
「エントロピー増大則」というのもあったなあ…。

でも、部屋が片づかないのをエントロピーのせいにしてはいけない。
手を止めては、関係ないことを考えているのが最大の原因だから。

それにしても、物理の言葉は判りにくい。
「エントロピーの増大により熱的平衡が進行し、宇宙は熱的な死をむかえる。」
日本語で書いてあるからといって、意味がわかることばかりではない。
ということが、物理の講義から学んだ最大の成果かもしれない。

あ、片づけ、まだまだ途中だった。

【おすすめ】
 Book 「資源物理学入門」 槌田敦
 Music 「あるがまま」 MONGOL 800

|

« 夢の、あとさき。 | トップページ | It's raining… »

コメント

>マックスウェルの悪魔さま
そうですね。
だから、部屋の片づけは私がするしかない訳で。

「リサイクル・地球にやさしい」という触れこみの商品がいろいろありますが、エントロピー収支を考えると??なモノが多いです。
よく考えないと。

投稿: りえぞー | 2005/03/30 20:27

マックスウェルの悪魔は壁に隔てられた両側の空間にある運動エネルギーの高い(分子運動の速度が速い)分子と低い(分子運動の速度が遅い)分子を、壁にあるドアで選択して通行させることができます。そうすると永久機関が可能になります。
位置エネルギーは運動エネルギーに相互に変換できますが、熱エネルギーは温度差がなければ取り出せません。エネルギーの総和が同じでも、エントロピーが小さい方が良質のエネルギーで、エントロピーが増大した熱エネルギーは質が悪いのです。
エントロピーを減少させることが出来るのは、生物だけです。

投稿: マックスウェルの悪魔 | 2005/03/30 19:38

>ジャニーsさま
天命がわかれば、これから先の人生、迷うことはないですね。
すばらしいことです。
我未知天命。

部屋の片づけは完了しました。
新しい勉強机に向かって、新鮮な気分。
さて、何を勉強しようかな。

投稿: りえぞー | 2005/03/28 20:14

こんばんは!!
 思わず、「井上陽水」の【夢の中へ】と【氷の世界】を想い浮かべました。学生時代に並んで麻雀をしておりましたよ!『探しものはなんですか~?♪、まだまだ、探す気ですかぁ~あ?』
 いまだに、(探し物)が何なのかさえわかりません(泣) しかし、天命は、なんとなく知りつつあります!(笑)

投稿: ジャニーS | 2005/03/27 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/3462058

この記事へのトラックバック一覧です: 散らかりゆく世界:

« 夢の、あとさき。 | トップページ | It's raining… »