« 一筆啓上 | トップページ | 地球は廻る »

2005/04/15

Are you happy ?

「しあわせ」になりたい。
そう思わない人は、まずいないだろう。

だけど、自分の「しあわせ」が、他の誰かが不幸の種になっているとしたら。
それは、本当の「しあわせ」と、いえるだろうか?


たとえば、ものすごく単純化した話。
無人島に2人きり流れ着いて、島内には限られた食糧のみ。
どちらか1人が空腹を満たせば、もう1人は飢えることになる。
飢えている人を前に自分だけ食べるのは、余り気分のいいものではないだろう。
でも、飢えている人の存在を知らなかったら?
空腹を満たした人は、単純にしあわせを感じるのではないか。
だからといって、飢えている人がいなくなった訳ではない。

世の中は複雑に絡み合っていて、自分のしあわせが誰かの不幸につながってないか、確かめるのは難しい。
でも。
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」 (宮沢賢治)

あなたは、いま「しあわせ」ですか?
それは、ほんとうの「しあわせ」ですか?

【おすすめ】
 Book 「グスコーブドリの伝記」 宮沢賢治
 Music 「その時生まれたもの」 BEGIN

|

« 一筆啓上 | トップページ | 地球は廻る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/3714816

この記事へのトラックバック一覧です: Are you happy ?:

« 一筆啓上 | トップページ | 地球は廻る »