« ウソの親切 | トップページ | The best seller? »

2005/04/02

わたしが住んでいるところ

宇宙からでも判るように、正しく住所を書かなければ。
と思い立った小学校4年の夏。
友達への手紙や自分の持ち物に、

銀河系オリオン腕 太陽系 第3惑星地球 日本

で始まる住所を書きました。
周りの反応は、友達、大人達ともに、おおむね不評。
そんなことを書いても意味がない。
そうと言われて、すぐにやめてしまったのですが…。

でも、海外から日本に手紙を送る時、宛先にJAPANとか、JAPONと書きますよね。
ということは、火星から送る時は住所に「地球」。
アルファケンタウリからなら、「太陽系 第3惑星地球」。
アンドロメダ大星雲あたりからだと「銀河系オリオン腕 太陽系 第3惑星地球」
と書くようになるんじゃないかなあ。

日本語表記でいいのかどうかはともかく。
いつかそんな日が来るかもしれないと思うと、ちょっと楽しい気がしませんか?

【おすすめ】
 Book 「惑星へ」 カール・セーガン
 Music 「From The Planet With Love」  PSY・S

|

« ウソの親切 | トップページ | The best seller? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/3536312

この記事へのトラックバック一覧です: わたしが住んでいるところ:

« ウソの親切 | トップページ | The best seller? »