« ちいさいパンダ | トップページ | Dream of Electric Sheep? »

2005/05/24

よくできた?話

変なメールが届いた。
立て続けに3通も。

差出人: Microsoft.ServicePack.Team.XXXX
題名:※WindowsSPについての重要なお知らせ
メール本文:
Windowsユーザー各位
Windowsは継続的にソフトウェアの向上に努めており、その取り組みの一環とし
て、プログラムの更新や、既知の問題に対する修正プログラムを開発し、ユーザー
に公開しています。
… 中略 …
"Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載" には、革新的なセキュ
リティ強化機能と最新のセキュリティ更新プロラムが含まれています。より強固
なセキュリティ環境を確立し、PC をコンピュータウイルスやハッカーなどから
守るために役立つ機能を提供します。
---------------------------------
添付のReadmeをお読みください。

怪しい。
どう見ても怪しい。
Team.XXXXなんて送信元アドレス見たことがないし。
1も2も付いてない「WindwsSP」なんて、中途半端な表現だし。
「セキュリティ強化機能搭載」なんて情報を聞いた記憶もないし。
添付ファイルに「Readme.txt」なんて名前、普通付けないし。
こういう怪しいメールは、即削除に限る。

調べてみたら、案の定ウィルス付き。
削除しておいて、よかった。

でも、気づかずに感染する人もいるんだろうなあ。
とりあえず、ここを見られたみなさん、気をつけて。

【おすすめ】
 Book 「くるぐる使い」 大槻 ケンヂ
 Music 「タチムカウ~狂い咲く人間の証明」 筋肉少女帯

|

« ちいさいパンダ | トップページ | Dream of Electric Sheep? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/4263940

この記事へのトラックバック一覧です: よくできた?話:

« ちいさいパンダ | トップページ | Dream of Electric Sheep? »