« スパム、スパム、スパム! | トップページ | Racial variety »

2005/06/08

らしさ?

他人から、言われることがある。
「そんなことするなんて、○○さんらしくもない。」
「○○さんらしい考え方ですね。」

なんだか納得のいかない気持ちになる表現。
この場合の「らしい(らしさ)」って?

たとえば、友人の目から見て、Aさん「らしか」ろうと、「らしく」なかろうと、
Aさんは、Aさん自身で変わりない。
「らしい」かどうか決めているのは、Aさんではなく、Aさんの友人。
友人の頭の中にあるAさん像が、Aさん「らしさ」を決める基準。

友人の頭の中のAさん、それは確かにAさんの一面だろう。
でも、友人の知っているAさんでしかない、ともいえる。
だから、Aさんが自分自身で思う自分の姿と、合わないこともある。

納得できない気持ちになるのは、そんなあたりが理由だろうか。

「自分らしい」自分と、「あなたらしい」あなた。
とちらが、より真実に近いんだろう。

【おすすめ】
 Book 「私の嫌いな10の言葉」 中島義道
 Music 「蹴り上げた坂道」 ジャパハリネット

|

« スパム、スパム、スパム! | トップページ | Racial variety »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/4470792

この記事へのトラックバック一覧です: らしさ?:

« スパム、スパム、スパム! | トップページ | Racial variety »