« 雨恋し | トップページ | Rock, Paper, Scissors »

2005/07/28

どうぞ~

今みたいに、携帯電話が普及する前のこと。
移動しながら、リアルタイムで連絡を取り合う手段は無線機でした。

免許を取らないといけないし、コールサインの申請も必要だし。
結構面倒だったけど、登山の時など欠かせないアイテムのひとつ。

時間と周波数を決めて、友達とおしゃべりする、ということもありました。
ただ、携帯電話と決定的に違っていたのが、通信の方向性。

双方向の携帯電話に対して、無線機は基本的に一方通行。
一方がしゃべっているあいだ、もう一方は聞くだけです。
そのため、自分の用件を伝えたら、回線を譲るために一言。
「どうぞ~」

微妙に平板なアクセントで発音されていた、この言葉。
譲り合いの精神みたいなものがあって、良かった気もするこの頃。
だからって、無線機では携帯と通話できないんだけど。

【おすすめ】
 Book 「どーなつ」 北野勇作
 Music 「STONE BUTTERFLY」 THE YELLOW MONKEY

|

« 雨恋し | トップページ | Rock, Paper, Scissors »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/5203745

この記事へのトラックバック一覧です: どうぞ~:

« 雨恋し | トップページ | Rock, Paper, Scissors »