« 【おすすめ】のまとめ | トップページ | Today's cooking »

2005/07/01

疑問

たとえば。
「わたし」のことが好きだという人がいたとして。
その人の知っているのは、本当に私だろうか。

「わたし」のことを好きだというその人について、私はごく少ししか知らない。
であれば、その人も同じくらい少ししか「わたし」を知らないのではないか。

ごく少しの「わたし」は、私自身を的確に表現できるのだろうか?
ありえない話だと思う。
ごく一部しか知り得ないのに、全体像をつかむことなど不可能。

少ししか知らない「わたし」のことを、好きだと言えるものなのか。
それは、「わたし」ではなく、何か他のものではないのか。

思はんと思ひし人と思ひしに思ひしことも思ほゆるかな(和泉式部)

【おすすめ】
 Book 「黄泉人知らず」 梶尾真治
 Music 「オアシス」 SINGER SONGER

|

« 【おすすめ】のまとめ | トップページ | Today's cooking »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/4787123

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問:

« 【おすすめ】のまとめ | トップページ | Today's cooking »