« どうぞ~ | トップページ | 水・金・地・火・木・土・天・海・冥・? »

2005/07/29

Rock, Paper, Scissors

文化の壁を初めて感じたのは、中学校に入った時。
きっかけは、じゃんけん。

豊田市から通う私は、「じゃんけんぽん」が普通の言い方だと思っていた。
しかし、名古屋市から通っている友人は違うと言う。

「じゃんけん」ではなく「いんちゃん」だと。
しかも、かけ声は、「いんちゃんほい」だと。
さらに、場合によってはロングバージョンのかけ声もあると。
「い~ん、ちゃ~んで、ほいの は~げあ~た~ま♪」

冗談じゃない。
じゃんけんは単純に物事を割り切るための手段だというのに。
これでは、手を出すタイミングが、まったくそろわない。

「じゃんけんぽん」と「いんちゃんほい」
2つのかけ声を同じ長さで発声することで、一応の解決は見たけれど。
近くて遠い三河と尾張を実感した、うららかな春の日。

織田信長と徳川家康が「じゃんけん」するときは、なんて言うんだろうな。

【おすすめ】
 Book 「大(でゃあ)名古屋語辞典」 清水義範
 Music 「Country Road」 Olivia Newton-John

|

« どうぞ~ | トップページ | 水・金・地・火・木・土・天・海・冥・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/5219008

この記事へのトラックバック一覧です: Rock, Paper, Scissors:

« どうぞ~ | トップページ | 水・金・地・火・木・土・天・海・冥・? »