« 大波小波さざなみ… | トップページ | 「なまえ」をつけてやる。 »

2005/09/27

It's MY life.

世の中にいる人間は、自分と他人だけ。
そして、他人は自分ではない。
だから、違っていて当たり前。差があって当たり前。

得意なこと、不得意なこと。できること、できないこと。
同じ人ばかりだったら、世の中うまく回らない。

一つや二つの基準を元に、自分の方が上だとか下だとか。
良いとか悪いとか。追いついたとか、追い越されたとか。
他人と自分を比較してみたところで、自分の場所はわからない。

他人の真似をしてみたり、他人と違うことをしてみたり。
他人を基準に行動しても、自分の価値は計れない。

自分の価値を決めるのは、自分自身。
自分の居場所を決めるのも、自分自身。

自分はどんな人間か。
何がしたいのか、何ができるのか。何をしてきたのか。
十分な結果が出ていると思えば、素直に喜べばいい。
足りないなら、努力すればいい。
それだけのこと。

他の人と比べて思い悩む必要なんて、全くない。

自分が生きているのは、自分の人生なんだし。
それで、いいんじゃないのかな。

【おすすめ】
 Book 「こころの処方箋」 河合隼雄
 Music 「夢叶う」 MONGOL800

|

« 大波小波さざなみ… | トップページ | 「なまえ」をつけてやる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/6145545

この記事へのトラックバック一覧です: It's MY life.:

« 大波小波さざなみ… | トップページ | 「なまえ」をつけてやる。 »