« 林檎の季節 | トップページ | Nothing in this document is true. »

2005/09/14

鳥なき里の。

夕暮れの空、見上げるとコウモリが飛んでいる。
鳥とは違う翼の動き。
ぱたぱた、ぱたぱたぱた…。

私の耳には聞こえないけれど、飛びながら鳴いているはず。
障害物を避けたり、餌になる虫を探したり。ただし超音波で。
人間にとっては、静かな夜空。
超音波が聞こえたら、ずいぶんと騒々しいことだろう。

じつは、コウモリの超音波、聞くことができる。
「バット・ディテクター(Bat detecter)」と言う道具。
これを使うと、超音波が可聴域に変調される。
で、コウモリの鳴いている様子をリアルタイムで聞くことができる。
秋の夜長など、試しに上空に向けてみると面白いかも。

とはいえ。
暗闇で変な器械を持って、空を見上げながら、変な音を聞いている人。
周囲の人がどう思うかは、別の問題。

【おすすめ】
 Book 「日本の哺乳類」 阿部 永
 Music 「ひよこぶたのテーマPART2。」 Cocco

|

« 林檎の季節 | トップページ | Nothing in this document is true. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/5945107

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥なき里の。:

« 林檎の季節 | トップページ | Nothing in this document is true. »