« 犬の一年 | トップページ | Because of … metal fatigue ? »

2005/09/21

赤・緑・黄色

アカメガシワという木があります。
漢字で書くと、赤芽柏。

春先に伸びてくる新芽が赤いから、赤芽。
幅広の葉がカシワの木(柏餅を包む葉)に似てるから、柏。
植物学的にはカシワの仲間ではないけれど、文化的には近いらしい。

赤い新芽、夏に向けて緑に変わり、大きくなっていきます。
日当たりの良い場所を好むアカメガシワ。
夏の強い日差しを受けながらも、元気いっぱい。

秋になると、葉は黄色に。
そして、冬を前に散っていきます。
冬芽で寒さをやりすごして、春にはまた赤い新芽。
夏から秋にかけて、緑、黄色。

1枚の葉で3つの色の変化を楽しめる、お得なアカメガシワ。
庭に植えたら楽しそうに思えるけど、元気すぎるのが難点。
放っておいたら、種で増える。
伐ったら伐ったで、株で増える。

庭を占領されてもかまわないなら、試しにどうぞ。

【おすすめ】
 Book 「鉄鼠の檻」 京極夏彦
 Music 「Leaves That Are Green」 Simon & Garfunkel

|

« 犬の一年 | トップページ | Because of … metal fatigue ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/6055638

この記事へのトラックバック一覧です: 赤・緑・黄色:

« 犬の一年 | トップページ | Because of … metal fatigue ? »