« Far from the earth | トップページ | 鳥なき里の。 »

2005/09/13

林檎の季節

長野の農家で、バイトしていた時。
出稼ぎに来ている「青森のおばちゃん」が同僚だった。

おばちゃん、といっても60代後半から70代。
どちらかというと「おばあちゃん」というほうが正確なのだけれど。
「おばちゃん」の時から来ているので、呼び名は「おばちゃん」のまま。

仕事は、高原野菜(レタス、キャベツ、ハクサイなど)の収穫と箱詰め。
同じ作業の繰り返しに飽きてくると、おばちゃん達と話をする。
とはいえ、おばちゃんが話すのは、みごとなズーズー弁。
わかるような、わからないような。
でも、なんとなく会話が通じていたと思う。

そんなある日、リンゴ農家から来たおばちゃんに聞いてみた。
「青森で、一番美味しいリンゴは何かなあ?」
おばちゃん曰く。
「ねーちゃ、そりゃ、「すたくんぐ」と「つんがる」だ。」

「スターキング」と「津軽」。
おばちゃんの家でも、息子さんが作っているのだそうだ。
青森のなかでも、うちのが一番美味しいと、おばちゃんは言っていた。

スーパーに行くと、いろいろなリンゴが並んでいる。
でも、おばちゃんの言葉を思い出したから。
今日は青森の津軽を買って帰ろう。

【おすすめ】
 Book 「北のまほろば」 司馬遼太郎
 Music 「杏村から」 中島みゆき

|

« Far from the earth | トップページ | 鳥なき里の。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/5928180

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎の季節:

« Far from the earth | トップページ | 鳥なき里の。 »