« 足し算 引き算 | トップページ | 寒っ! »

2005/10/20

It is good season for reading.

つねづね思うのだけれど。
どうして本屋には、買い物用のカゴがないのだろう。

新刊書の平積みから、書評で気になってた本を1,2冊
文庫本の棚から、気楽に読めそうな本を2,3冊
特集コーナーで、気に入った本をまた2,3冊
資格関係で、役立ちそうな本を1,2冊…

片手では抱えきれない本を持ちつつ、まだまだ物色を続けたい。
仕方なく大判な本を平らに持ち、その上に本を積み上げていくことになる。
積み上げる本が増えるにつれ、重量は増すし、バランスを取るのも大変。
買い物カゴさえあれば、こんな苦労しなくて済むのだけれど。

マイバッグを持参して、そこに入れるという方法もなくはない。
でも、店員さんから見れば、単なる万引きだろう。
持ちきれなくなる前に、レジで精算して袋に入れてもらうという手もある。
でも、手提げ袋に入れてくれるとは限らないし、レジ待ちの無駄が増える。

店内1周後、積み上げた本を崩れないようにレジに置いて、ようやく精算。
店員さん、本の重量に気をつかってか、紙袋を2重にしてくれた。

それもいいけど。
でも。やっぱり、買い物カゴを置いてほしい。

【おすすめ】
 Book 「フローリアの「告白」」 ヨースタイン ゴルデル
 Music 「Song from a secret garden」 Secret Garden

|

« 足し算 引き算 | トップページ | 寒っ! »

コメント

一度にまとめてではなく、何日かに分散して買えばいいようなものですが…。
あるいは、アマゾンで宅配してもらってもいいんですが…。
店頭で物色しつつ、本を買い込みたい時ってあるんですよね~。

カートは、本屋という場所の性質上、向いてないのだと思います…。
哲学書とか宗教書のコーナーでゴロゴロさせてたら、他のお客に怒られそう…。

投稿: りえぞー | 2005/10/22 20:40

同感!
特に写真が多い書籍 …写真集ではなくて!
図鑑・レシピ本・旅行ガイドetc
腕が痺れることもしばしば(+_!)
レジでギョっとすることもたびたび(+_+)
できればカートも置いて欲しいなぁ

本屋って何でポイントカード無いんでしょうか?

投稿: ばぶる | 2005/10/21 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/6491153

この記事へのトラックバック一覧です: It is good season for reading.:

« 足し算 引き算 | トップページ | 寒っ! »