« My favorite books. 2005 Sep. | トップページ | ダイビング・ログ 2005 Oct. 島根 »

2005/10/01

ちいさな足音

宮之浦岳の山小屋にて。
シュラフの中で、ふと目が覚めた。

カサコソ音がするせいだ。
よくよく聞くと、小さな足音。
音はだんだん近づいてくる。
たぶん、住み着いてるネズミのものだろう。
ヒメネズミか、アカネズミか。

食糧は袋に入れて天井から吊してあるし、食器も片づけたし。
ネズミが来たからといって、心配することは何もない。
眠りに戻ってすぐ、また目が覚めた。

ネズミがすぐ近くまで来ている。
カサコソ、カサコソ、トトトト…。
動く音や足音が、すごくはっきり聞こえる。

体を動かしたら、きっと逃げていくだろう。
でも、脅かすのは悪い気もする。
そう思いつつじっとしていると…。

小さくて、ひんやりした何かがほおに触れた。
続いて、さわさわと柔らかい毛。
とん、とん、と軽くつつかれるような感触。
たぶん、鼻と、ヒゲと、前足。
と、向きを変えて、去っていくネズミ。

ネズミに触ることは時にあるけど、ネズミに触られることは珍しい。
遠ざかる足音を聞きながら、また眠った。

【おすすめ】
 Book 「屋久島自然観察ガイド」 日下田紀三
 Music 「風化風葬」 Cocco

|

« My favorite books. 2005 Sep. | トップページ | ダイビング・ログ 2005 Oct. 島根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/6203100

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさな足音:

» アカネズミ [日々動物雑学]
体長 12cm内外 分布 日本 Old World Woods Mouse ほ乳類 げっ歯目 ネズミ科 Apodemus speciosus 画像元 みんなの動物園図鑑 [続きを読む]

受信: 2005/11/02 17:30

« My favorite books. 2005 Sep. | トップページ | ダイビング・ログ 2005 Oct. 島根 »