« X倍速 | トップページ | Destroying Angels »

2005/10/05

きのこのこ

秋は、きのこの季節。
ということになっているらしい。
本屋できのこ図鑑が平積みされたり。
雑誌できのこ料理特集が組まれたり。

実際のところ、秋以外でもきのこは生えるのだけれど。
他の季節より生える種類が多いし、食べられる種類が多いのも事実。

ただ、スーパーのきのこには、秋はあまり関係ない。
よく売られている、エリンギ マイタケ ブナシメジ ヒラタケ エノキタケ
ナメコ マッシュルーム ブラウンマッシュルーム …
ちょっと変わったところで、ヤマブシタケ タモギタケ ヤナギマツタケ
ほとんどが人工栽培。一年中工場や施設で作られているもの。

人工栽培できないマツタケとか、春秋しか生えない原木シイタケとか。
地元で取れた物が持ち込まれているとか、一部の例外は別として。
「秋はきのこの季節!」とかって広告を見ると、ちょっと疑問に思ってしまう。

まあ、食欲の秋とか、鍋物需要とかで売り上げは伸びるらしいから。
それはそれで、いいのかな。

【おすすめ】
 Book 「きのこの100不思議」 日本林業改良普及協会編
 Music 「COUNTRY GIRL」 谷山浩子

|

« X倍速 | トップページ | Destroying Angels »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/6267274

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのこ:

« X倍速 | トップページ | Destroying Angels »