« 迷い道 | トップページ | 冬猫何処 »

2005/12/08

Have a nice Tea time !

高校卒業まで住んでいた地域は、人口あたりの喫茶店数が全国一。
そのせいか、他に理由があるのか、妙にサービスが良かった。

サービス その1
コーヒーを頼むと、「お茶うけ」がついてくる。
お店によって違うけど、ちょっとしたお菓子のようなものが多い。
ナッツとか、クラッカーとか、クッキーとか、アルファベットチョコレートとか。

サービス その2
モーニング・サービスの時にコーヒーを頼むと、トーストとゆで卵がついてくる。
店によっては、ビザトーストやホットドッグのこともあるし、サラダがつくことも。

サービス その3
ランチには頼まなくてもコーヒーがついてくるし、値段もお得。

喫茶店って、そういうものだと思って過ごした十数年。
でも。
大学生になって、違う県に引っ越して、ちょっと息抜き、と喫茶店に入って。
びっくりした。

コーヒーを頼んだら、コーヒーしか出てこない。
紅茶を頼んでも、紅茶しか出てこない。(ミルク、レモンは別として)
モーニングには、コーヒー代の他に追加料金が必要。
ランチ後のコーヒーは+100円とかってメニューに書いてある。

外れのお店だったのかと思って、他に行ってみたけど、結果は同じ。
友達や先輩に聞いても、それが普通だと言われる。
そこに至って、やっと実家周辺の環境が特殊だったことに気付いた。

「喫茶店」じゃなくて「カフェ」に行くことが多くなったこの頃。
カプチーノを頼んで、それだけ出てきても驚くことはないけど。
ブレンド・コーヒーに小皿にのったお菓子がついてくる。
そのお得感も、ときどき懐かしかったりする。

ケーキセットとかパフェセットもいいけど。
コーヒーや紅茶に、おいしい自家製クッキーとかつけたら。
結構、流行るんじゃないかなあ。
どこか近所で、してくれないかな。

【おすすめ】
 Book 「日曜日には宇宙人とお茶を」 火浦功
 Music 「しぶ茶でCHA CHA CHA」 上々颱風

|

« 迷い道 | トップページ | 冬猫何処 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/7528957

この記事へのトラックバック一覧です: Have a nice Tea time !:

« 迷い道 | トップページ | 冬猫何処 »