« ダイビング・ログ 2005 Dec. 樫西 | トップページ | 旅する遺伝子 »

2005/12/28

If you do have the flu.

職場の同僚が、A型インフルエンザで休んでしまった。
風邪と思って早退、病院で検査したらインフルエンザだったらしい。
まだ感染初期ということで、タミフルを処方されたとか。

それはそれで仕方ない。お大事にと伝えておいた。
だけど。
インフルエンザは、咳やくしゃみを介しての飛沫感染。
罹患した人の真向かいで、ずっと仕事していた私はどうなる?
咳はそれほどじゃなかったけど、くしゃみは盛んに出ていたような…。

1日経過して、今のところは何ともない。
でも、インフルエンザウィルスの潜伏期間は1~3日。
まだ発症する可能性は残っている。
病院に行くと言っても、年末年始の休みの時期だし。
仕方ないので、免疫系の頑張りに期待しよう。

SARSとか新型インフルエンザとか、何かと問題になってる昨今。
タミフルを備蓄するだけじゃなく、もっと初歩的な対策として、
「風邪かなと思ったら、完治するまで家でおとなしく寝る。」
ということを国民の常識にしたら、どうだろう。
すくなくとも、職場や人混みでの感染は防げるはず。

ともあれ。まずは、自分の心配。
明日も元気で起きられますように。

【おすすめ】
 Book 「アンドロメダ病原体」 マイクル・クライトン
 Music 「3月9日」 レミオロメン

|

« ダイビング・ログ 2005 Dec. 樫西 | トップページ | 旅する遺伝子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/7876266

この記事へのトラックバック一覧です: If you do have the flu.:

« ダイビング・ログ 2005 Dec. 樫西 | トップページ | 旅する遺伝子 »