« If you do have the flu. | トップページ | 旅立ち? »

2005/12/29

旅する遺伝子

自分のルーツって、どこにあるんだろう。
子どものころから、漠然と考えていた。

ひいおじいさんが○○藩お抱えの学者だったとか。
家系図をたどっていくと、清和源氏につながってるとか。
そんな近い話ではなく、現生人類の誕生から日本列島まで。
どこを、どう通って、何世代かけてやってきたのか。

日本人のルーツについての本を何冊か読んでみたりもした。
稲作伝播のルートとか、大陸と日本人との遺伝子比較とか。
でも、いずれも日本人という集団についての総論。
私個人についての各論は、知りようがない。
そう思っていたら、面白いプロジェクトを見つけた。

ジェノグラフィック・プロジェクト
人類の移動の歴史をたどる調査。
実施するのは、ナショナル ジオグラフィック協会とIBM。
世界中の人々からDNAの提供を受けて分析。
人類がどのように地球上に分布していったかを明らかにする。
という壮大な計画らしい。

参加キットを購入して、自分のDNAをプロジェクトに提供すると、
祖先が移動してきた道筋を調べてもらえるのだとか。
これなら、各論としてのルーツも判りそうだ。

ただ。
参加キットの価格が1人あたり 99.95米ドル。
送料・手数料全部合わせて 126.50米ドル。
1ドル117円として、14,800円。

自分のルーツを知るための費用として、高いのか、安いのか。
少々、考えてしまうところ。

【おすすめ】
 Book 「パラサイト・イブ」 瀬名秀明
 Music 「Moving」 Secret Garden

|

« If you do have the flu. | トップページ | 旅立ち? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/7892944

この記事へのトラックバック一覧です: 旅する遺伝子:

« If you do have the flu. | トップページ | 旅立ち? »