« しゅわしゅわ… | トップページ | 鴨が葱背負って… »

2005/12/13

What is beeping?

最近の家電製品は、音でメッセージを伝えてくれることが多い。
機種にもよると思うけど、うちの場合。

電子レンジは「ピーッ・ピーッ」と2回。
食器洗い乾燥機は「ピー・ピー・ピー」と3回。
炊飯器の炊きあがりは「きらきらぼし」のメロディ。
(ふたを開けっ放しにしておくと、控えめな音で「ビィ」と鳴る)
冷蔵庫は、ドアを開けて一定時間過ぎると、警告音が「ピーピー」と。
洗濯機は洗い始めと洗い終わり、メニュー変更時にそれぞれメロディ。
エアコンやライトのリモコンは、押すごとに「ピッ」と確認音。

どの音も、無駄なものではないと思う。
作業が終わったことを知らせてくれたり。
電気の無駄遣いを警告してくれたり。
操作が有効なことを確認したり。
生活を便利にするための音の数々。

先日、理由の判らない「ピーピー」音に一晩悩まされた。
レンジを点検しても、食器洗い機を調べても、冷蔵庫の扉を開閉しても。
ガス警報器を確認しても、火災報知器の動作点検をしても。
止まらない。
ビープ音は音源が特定しにくいから、どこで鳴っているのかも判らない。

部屋の中をくまなく調べた結果、判明した音の発生源…。
崩れた本の山の下で、ボタンが押されたままになった、ライトのリモコン。
音がするのも、時に考えもの。
だけど、この場合、悪いのは自分だろうな。たぶん。

【おすすめ】
 Book 「うるさい日本の私」 中島義道
 Music 「The Sound Of Silence」 Simon&Garfunkel

|

« しゅわしゅわ… | トップページ | 鴨が葱背負って… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/7602087

この記事へのトラックバック一覧です: What is beeping?:

« しゅわしゅわ… | トップページ | 鴨が葱背負って… »