« 五分の魂 | トップページ | 無理しない。がんばらない。 »

2006/01/21

It's getting colder.

カメムシが沢山家に入ってきたり。
カマキリの卵が高いところに産み付けられたり。
ユズが南向きの枝に沢山なったり。

そんな年は、大雪になるのだそうだ。
昔の人の経験則なんだろうけど、結構当るらしい。
ということは。

カメムシを家の中に向かわせる要因。
カマキリが卵を産む位置を決定する要因。
ユズの実付きに影響する要素。

そういったことが判れば、厳冬の予報がより正確にできるのでは。
ただ、そちらのほうが、天気予報より難しいかもしれないけど。

大寒過ぎて、また冷え込んだ週末。
先週は4月並の陽気だったというのに。
天気って、わからないものだ。

【おすすめ】
 Book 「新・天気予報の手引き」 安斎政雄
 Music 「Trees Lining A Street」 BRAHMAN

|

« 五分の魂 | トップページ | 無理しない。がんばらない。 »

コメント

>NozNoz さま

おひさしぶりですね~。お元気ですか?

台風とクモの関係、初めて聞きました。
夏に向けて、できるだけクモの巣をチェックすることにします(笑)

マイペースなBlogですが、良かったらまた遊びに来てくださいね~。
海中か陸上で見かけたら、手ぐらい振りますので。
またよろしく。

投稿: りえぞー | 2006/01/22 20:43

こんにちわ、いつも楽しく見ていますよ。

台風の法則ですが、クモの巣が高い所に巣を作ったら、台風が、その年は上陸しないと聞いた事もあります。
もしかして、知ってたかしら・・・w

投稿: NozNoz | 2006/01/22 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/8266790

この記事へのトラックバック一覧です: It's getting colder.:

« 五分の魂 | トップページ | 無理しない。がんばらない。 »