« I'm in luck today ! | トップページ | ヤモリの鳴く夜に »

2006/01/14

年に千里を往けば…

自転車に乗っている。

1日に15kmほど。
1週間では約100km。
年間にすると約5,000km。
積み重ねていくと、結構な距離。

地球の赤道周囲は、確か40,000km。
ということは、8年で地球を1周できる計算になる。
最短距離で陸路が続いていればの話だけど。

実際は、山脈を迂回したり、海を渡ったり。
紆余曲折、障害物がたくさんあるだろう。

それでも。
地球って、とてつもなく大きいと思っていたけど。
人間の一世代のうちに、1周できなくもないわけだ。
15kmくらいなら、歩いても普通に移動できる距離だし。

アフリカから始まって、ユーラシア大陸の端っこまで。
そこからさらに、日本列島まで。
人類が拡がってきたということ。
少しだけ、実感できる気がする。

【おすすめ】
 Book 「コン・ティキ号探検記」 トール・ヘイエルダール
 Music 「赤道伝説」 姫神

|

« I'm in luck today ! | トップページ | ヤモリの鳴く夜に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/8152246

この記事へのトラックバック一覧です: 年に千里を往けば…:

« I'm in luck today ! | トップページ | ヤモリの鳴く夜に »