« 日本でいちばん | トップページ | 新たな地平 »

2006/02/20

Where is the Future ?

東京まで行く機会があったので、ついでにお台場まで出かけた。
目的は、日本科学未来館

時間がそれほどなかったので、駆け足での観覧。
見ていると、子ども達の一団がやってきた。

遠足か社会見学なのか、それぞれノートにメモなど取りつつ。
国際宇宙ステーションの模型や、DNA解析の解説、
二足歩行ロボットの仕組みに、超電導技術の実演、
バーチャルリアリティに、エコロジーハウス etc.etc.…
多種多様な展示を楽しそうに見学している。

私にとっては、子どものころに思い描いた未来が展示されている未来館。
でも、今ここにいる子ども達にとっては、これが現在。
この子達の未来は、どこにあるんだろう。

そう考えている間に、タイム・リミット。
まだまだ見たい展示はたくさんあったんだけど。
またの機会に、ぜひゆっくり見に行きたいところ。

【おすすめ】
 Book 「QUILL, The Life of a Guide Dog」 石黒謙吾 秋元良平
 Music 「未来の瞳」 姫神

|

« 日本でいちばん | トップページ | 新たな地平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/8757613

この記事へのトラックバック一覧です: Where is the Future ?:

» 予備校と立教大学の思い出・・・ [RSD友の会]
私は、某地方の高校から、立教大学文学部日本文学科に入学しました。 現役では、あえ [続きを読む]

受信: 2006/02/20 21:15

« 日本でいちばん | トップページ | 新たな地平 »