« What's your Name? | トップページ | 猫の子一匹 »

2006/03/26

手紙を書こう。

「手紙」といえば「電子メール」がほとんどの、この頃。
たまには、昔ながらの手紙を書いてみるのもいいものです。

ちょっとした用件なら、ハガキで十分。
でも、沢山の用件がある時は、やっぱり手紙。

電子メールばかり送ってるから、便箋がない。
そんなこともあるかもしれませんが、大丈夫。
便箋はプリンタ用紙で代用できます。
A4でもB5でも、お好きなサイズで。

紙を用意したら、手紙の中身を書きましょう。
たとえば、こんな感じ。
「元気か? 暇か? 私は暇だ。 この手紙が届いたら返事をくれ。」

ハガキじゃないので、もう少し長くてもいいかもしれないですね。
まあ、例なので、これくらいで。

手紙が書けたら、送る準備。
電子メールばかり送ってるから、封筒がない。
それでも、大丈夫。
先ほど書いた手紙を折りたたみましょう。
文面が内側に、表には何も書いてない面が来るように。
A4用紙なら三つ折りくらいが適当。

折りたたんだら、端っこにセロテープを貼りましょう。
たたんだ紙が開かないようになってればOK。
(大きさと重さは、定形郵便物の範囲内に収めましょう。)

折りたたんだ紙の表面に、送り先を記入しましょう。
書き終わったら、住所を書いた面の左上に80円切手を貼り付け。

電子メールばかり送ってるから、切手がない。
そういう時は、郵便局か自販機で買いましょう。
これだけは、さすがに無くて済ます訳にはいかないので。

切手を貼ったら、あとはポストに入れるだけ。
相手が黒ヤギさんじゃなければ、いつか読んでくれるはずです。
もしかしたら、返事を書いてくれるかも。
楽しみにして、待ちましょう。

返事が来たら。
また、手紙を書きましょうか…。

【おすすめ】 
 Book 「ブラウン神父の童心」 G・K・チェスタトン
 Music 「てぃんさぐぬ花」 夏川りみ

|

« What's your Name? | トップページ | 猫の子一匹 »

コメント

>akiyanさま
それもそうですね~
住所どころか、本名すら知らない人もいたりして(笑)
手紙を書いてた時代って、ほんの10年ほど前なんだけど。
変われば変わるものです(^^ゞ

投稿: りえぞー | 2006/03/27 22:47

電子メールばかり送っているから
相手の住所がわからない。
とりあえず電子メールで住所を教えてもらわなきゃ…。^_^;

投稿: akiyan | 2006/03/27 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/9270421

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙を書こう。:

« What's your Name? | トップページ | 猫の子一匹 »