« 去りゆく日々 | トップページ | Hear no evil, see no evil, speak no evil. »

2006/03/06

反省だけ…じゃなく。

最近の猿は、反省だけじゃなくて禁煙もするらしい。

北京発のニュース。
「チェーン・スモーカーのチンパンジー(♀)が禁煙に成功」

最初のつがいの相手(♂)を亡くしたのをきっかけに、喫煙開始。
2番目のつがいの相手を亡くしてからは、チェーン・スモーカーに。
喫煙を続けること16年を経て、このたび禁煙に成功したのだとか。

飼育係の人が手助けしたとはいえ、立派なことだ。
「猿でもできる禁煙」
ありがちなキャッチフレーズが一瞬頭をよぎった。

だけど。
考えてみれば、チンパンジーがタバコを吸い始めるって、変な話。

人間と違って、お金なんて持ってないはずだし。
檻の中にいるから、自販機に買いに行くこともできないだろう。
火を付けるにも、マッチやライターが、檻の中に落ちてるとは思えない。
それで、どうやったらチェーン・スモーカーになれるんだろう?
考えれば、不思議なことががたくさんある。

とはいえ。
全世界に流れるくらいだから、何らかの事実はあったんだろう。
よくよく事情を調べたら人間の喫煙者にも役立つ?かも。
失敗して反省することになったとしても、そこは猿知恵。ということで。

【おすすめ】
 Book 「マグロは時速160kmで泳ぐ」 中村幸昭
 Music 「SO YOUNG」 THE YELLOW MONKEY

|

« 去りゆく日々 | トップページ | Hear no evil, see no evil, speak no evil. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/8973529

この記事へのトラックバック一覧です: 反省だけ…じゃなく。:

« 去りゆく日々 | トップページ | Hear no evil, see no evil, speak no evil. »