« ダイビング・ログ 2006 Apr. 樫西・柏島 | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Apr. 樫西・柏島(生物編) »

2006/04/03

Fever! 

子どものころ読んだ小説に出てきた病気、「枯草熱」。
長年、謎だった。

「○○は枯草熱で具合が悪かった。」
などと書いてあるけれど、どう具合が悪いかは書かれていない。
それに、自分のまわりでは、そんな病名を聞いたことがない。
いったい、どんな病気なんだろう?

熱というくらいだから風邪の仲間かな、と考えてみる。
だけど、枯草の意味がわからない。
何冊かの本に出てきたけど、結局判らずじまい。

何年か経って、Hay Fever = 花粉症 ということを覚えて。
ついでに気が付いた。
 Hay = 干し草・枯草  Fever = 発熱

枯草熱って、花粉症のことだったんだ…。
それは確かに、具合も悪くなるだろう。
スギ花粉ではないらしいけど。

先週末あたりから、ずいぶん飛散量が増えたスギ花粉。
昔からあった病気と思ってみても。
やっぱり嬉しくないなあ、花粉症。

【おすすめ】
 Book 「笑うカイチュウ」 藤田紘一郎
 Music 「クレイジー・ラブ」 スターダスト・レビュー

|

« ダイビング・ログ 2006 Apr. 樫西・柏島 | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Apr. 樫西・柏島(生物編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/9413632

この記事へのトラックバック一覧です: Fever! :

« ダイビング・ログ 2006 Apr. 樫西・柏島 | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Apr. 樫西・柏島(生物編) »