« 水無月下旬 | トップページ | 確率の問題 »

2006/06/24

Did you lock your bike?

学生時代。
ものすごく、自転車ドロに遭いやすい先輩がいた。

別に高級な自転車に乗っていた訳ではない。
何の変哲もない、白いママチャリ。
タイヤのサイズは22インチ。

大学生が乗るには、ちょっと小さめ。
コンパクトなので、置き場には困らない。
飲み屋街、新装開店のパチンコ店、バイト先の学習塾。
いろんな所に乗っていっては、行った先々で盗まれる。

なぜそれほど盗まれるのか。
最大の理由は、ノー・ロックだから。
鍵をなくすと困るから鍵はかけない。とか。

防犯登録のおかげか、毎度帰ってはきたけれど。
サドルが消え去っていたり。
タイヤがパンクしていたり。
前カゴが見事に曲がっていたり。
帰ってきたことを単純には喜べない状態。

それでも、ノー・ロックの自転車を愛用する先輩。
ある日、盗まれない奥義を考え出した。

・紙粘土で、長さ8cmほどの足型の板を作る。
・板の表面に、彫刻刀で「水虫」と彫りつける。
・粘土が乾いたら、肌色に着色。
・「水虫」の文字は、紫で塗り直して目立たせる。
・塗料が乾いたら、耐水性のニスを塗って防水
・できあがった「水虫プレート」を、針金で自転車に取り付ける

取り付けたのは、サドルの後ろと荷台の後ろの2カ所。
それだけで、何の変哲もないママチャリが、変身した。

駐輪場に置いても、キャンパスを走っていても、超目立つ。
確かに盗む気も起きなくなりそうだ。

「水虫」背負って走るくらいなら、鍵かけた方が良いのでは…。
そんな風に思う周囲をよそに、水虫効果はたいしたもので。
以来、自転車は盗まれなくなったらしい。

と、思い出話を書いてみたけれど。
自転車ドロ対策には、鍵をかけることが一番だと。
やっぱり、そう思うこのごろ。

【おすすめ】
 Book 「スメル男」 原田宗典
 Music 「月に負け犬」 椎名林檎

|

« 水無月下旬 | トップページ | 確率の問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/10660308

この記事へのトラックバック一覧です: Did you lock your bike?:

« 水無月下旬 | トップページ | 確率の問題 »