« Did you lock your bike? | トップページ | 言葉の外 »

2006/06/26

確率の問題

車を運転しながら、ふと考えた。

ナンバープレートの数字。
右肩あがりになっている車って、結構少ない。

右肩あがり、というのが正しいのかどうか。
前の数字より次の数字の方が常に大きくなる並び。
「12-34」とか「34-78」とか。

すれ違う車、前を走る車、バックミラーに映る車。
ずっと見ていても、ほとんど見かけない。
駐車場で注意して見ても、同じく。
逆に考えて、右肩下がりのプレートも、あまり見ない。

0から9の数字を4つ並べたとして。
前の数字より次の数字が大きい(または小さい)確率。
計算したら、求められそうな気がする。
ちょっと考えかけたけど。
運転中には危険すぎる。
やっぱり、やめておこう。

【おすすめ】
 Book 「北野勇作どうぶつ図鑑〈その6〉いもり」 北野勇作
 Music 「幸せであるように」 MCU feat.浜崎貴司

|

« Did you lock your bike? | トップページ | 言葉の外 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/10691951

この記事へのトラックバック一覧です: 確率の問題:

« Did you lock your bike? | トップページ | 言葉の外 »