« The time ticked away. | トップページ | その後の出来事 »

2006/06/04

成し遂げること?

知っていても使うことのない言葉って、結構ある。
意味もわかるし、読めるし、書ける。
でも、文章に書いたことも、会話で使ったこともない。

そんな言葉のひとつ「一気呵成」。
近々公開される映画の予告編で使われていた。
曰く、「日本列島が一気呵成に沈没する」。


使ったことがないのに言うのも何だけど。
その表現、なんか変。

彼は長編小説を一気呵成に書き上げた、とか。
私は夏休みの宿題を一気呵成に片づけた、とか。
誰かが積極的に何かを成し遂げることを表すような概念。
一気呵成って、そういう意味の言葉だと思うんだけど。

日本列島の沈没って、誰かが成し遂げるものなんだろうか。
なーんか、違う気がするなあ。
余計なお世話かもしれないけど。

原作が面白かったから、映画も見に行くだろう。
でも、鑑賞しながらも、つい考えてしまいそうな予感。

【おすすめ】
 Book 「日本沈没」 小松左京
 Music 「テルーの唄」 手嶌葵

|

« The time ticked away. | トップページ | その後の出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/10390579

この記事へのトラックバック一覧です: 成し遂げること?:

« The time ticked away. | トップページ | その後の出来事 »