« Diving LOG 2006 Jun. Yaiga | トップページ | 2年後の夏までに… »

2006/06/12

忘れないうちに

明け方、急に目が覚めた。
外はまだ薄暗いから、いつも起きる時間より早い。
どうしてだろう。

そう思うか思わないかのうちに、横揺れが始まる。
キッチンからは、吊り下げた食器がぶつかりあう音。
どう考えても、地震だ。

非常用ザックの収納場所を思いだしつつ、起きあがる。
目が覚めたきっかけは、P波による縦揺れだろう。
横揺れまでの時間を考えると、震源は近くないはず。
だったら、それほど大きな揺れにはならないだろうけど…。

そう考えるうちに、揺れが収まってきた。
急いで避難する必要はなさそうだ。

情報収集のために、テレビを付ける。
画面左上の時刻は「5:06」
走り回るサッカー選手の上に、地震速報。

地震の発生は5時1分ごろ。
震源は大分県というから、やはり近くではない。

ニュースに切り替えると、西日本の地図と震度表示。
最大で震度5弱、ここらあたりは震度4。
実家周辺はほとんど揺れていない。

テレビが映るということは、電気はちゃんと来ている。
ガス、水道もチェックしてみたら問題なし。
これくらいなら、緊急事態にはならないだろう。


とりあえず、一安心できたのはいいけれど。

震度がもう少し大きかったら。
ライフラインに影響が出ていたら。
食事を作っている時間帯だったら。
真夜中で熟睡していたら。
エレベーターの中にいたら。
階段の途中だったら。
地下街にいる時だったら。
車の運転中だったら。
自転車に乗っていたら。
新幹線に乗っていたら…。

どうしただろう。
どうすればいいだろう。


「天災は忘れた頃にやって来る。」(寺田寅彦)

今日のことを忘れないうちに、対策を考えておこう。

【おすすめ】
 Book 「いちばん大事なこと」 養老孟司
 Music 「時がたてば」 THE BOOM

|

« Diving LOG 2006 Jun. Yaiga | トップページ | 2年後の夏までに… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/10497698

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れないうちに :

« Diving LOG 2006 Jun. Yaiga | トップページ | 2年後の夏までに… »