« ダイビング・ログ 2006 Jul. 柏島(生物編) | トップページ | 降りしきる。 »

2006/07/22

It's a fragile World

鬱陶しい天気をしばし忘れようと、映画館へ。

THE WHITE PLANET
北極に住む生き物たちの姿を描いたドキュメンタリー。

雪や氷の世界を見れば、きっと涼しいだろう。
そんな軽い気持ちで見に行ったんだけど。
これが、大間違い。

北極の自然と四季。
その中で、生まれて、生きて、死んでいく動物たち。
短い夏に煌めく命と、長い冬を耐える命。
見ていたら、胸がどきどきしてきた。

ラストシーンは、融けかけた氷原を必死で歩くシロクマの姿。
地球温暖化が進むと、北極の生き物たちが生きていけなくなる。
そんなことさえも気付かずにいた自分が、恥ずかしかった。


もう一度見たいところだけど、残念ながら昨日で上映は終わり。
今日からは、登場人物全てが片思い。という映画になるらしい。
生き物観察として、違う意味で面白そうな気がしないでもない…
でも、興味ないからやめておこう。

【おすすめ】
 Book 「笑う大天使」 川原泉
 Music 「もう一度あなたに会いたい」 林明日香

|

« ダイビング・ログ 2006 Jul. 柏島(生物編) | トップページ | 降りしきる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/11060521

この記事へのトラックバック一覧です: It's a fragile World:

« ダイビング・ログ 2006 Jul. 柏島(生物編) | トップページ | 降りしきる。 »