« 降りしきる。 | トップページ | Blowin' in the World wind. »

2006/07/24

水遊び大好き?

夕暮れ時は、犬のお散歩タイム。
自転車で走っていると、いろんな犬と飼い主に出会う。
今日の夕方は、ラブラドール2匹&おじさん。

黒ラブとチョコラブが1匹ずつ。
落ち着いた雰囲気で、飼い主に寄り添う黒ラブ。
やんちゃそうな、少し小さいチョコラブ。

田んぼと用水路に挟まれた細い道。
人通りも車通りも少ないので、ほぼ犬専用状態。
引き綱なしで、楽しそうに散歩する2匹と1人。
だけど、チョコラブの様子が何かおかしい。

右手の用水路と左手の田んぼ。
交互に見ては、訴えるような目で飼い主を見上げる。
シッポをちょっと揺すってみたりもする。
どうやら、飛び込んで泳ぎたいらしい。

飼い主のおじさんも、わかっている様子。
声をかけては、飛び込まないようチョコラブを牽制する。

そんなところへ、アオサギが1羽飛んできた。
何を思ったか、チョコラブにほど近い田んぼに舞い降りる。


さすが、と言うべきだろうか…。
アオサギが降りるのと同時に、チョコラブがダッシュした。
2歩で道路を横切って、何の躊躇もなく田んぼへダイブ。

羽ばたいて逃げるアオサギ。
獲物を逃しながらも、水に浸かって喜ぶチョコラブ。
うらやましそうにチョコラブを見る黒ラブ。
意表をつかれた飼い主…。

自転車を止めてまで見物するのは、どうかと思って。
そのまま通り過ぎてしまったんだけど。
そのあと、どうなったんだろう。
ちょっとばかり、気になった出来事。

【おすすめ】
 Book 「チャペックの犬と猫のお話」 カレル・チャペック
 Music 「GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN」 Cyndi Lauper

|

« 降りしきる。 | トップページ | Blowin' in the World wind. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/11083897

この記事へのトラックバック一覧です: 水遊び大好き?:

« 降りしきる。 | トップページ | Blowin' in the World wind. »