« 体温以上?の日 | トップページ | 夕暮れ黒猫 »

2006/08/10

Have you done your homework ?

そろそろ半ばの夏休み、といえば「自由研究」

何をテーマにしようか、決めかねている人のために。
参考になるかどうか判らないけど、ちょっとしたヒント。

お題は「身近な野鳥の行動観察」

野鳥の見分け方がわからない人でも大丈夫。
観察するのは、スズメとカラス。

まずは、家の周りや近所の公園あたりを見回して。
スズメとカラスのいる場所を見つけたら、そこが観察場所。
できたら、自分の座る場所は日陰か室内がいいですね。

座る場所を決めたら、気長にスズメとカラスを観察しましょう。
・どんな時間に現れるか
・何羽ぐらいいるか
・どんなことをしてるか
・飛び方
・歩き方
・鳴き声
・留まる場所
・その他観察してて気になったこと
などなど。

観察できたら、まとめの表を作ってみましょう。
スズメとカラスの違いが、はっきりするはずです。

違う鳥だから、違ってて当たり前。
そんなふうに思うかもしれないけど。
実際のところ「どう」違うかは、意外と気づいてないもの。
案外、面白い結果が出るかもしれませんよ。

夏休みも宿題も関係ない人はいいとして。
小学生のみなさん、その家族のみなさん。
月末にあわてないですむように、今のうちから頑張ってね。

【おすすめ】
 Book 「 ひ弱な男とフワフワした女の国日本」  マークス寿子
 Music 「壊れかけのRadio」 徳永英明

|

« 体温以上?の日 | トップページ | 夕暮れ黒猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/11379610

この記事へのトラックバック一覧です: Have you done your homework ? :

« 体温以上?の日 | トップページ | 夕暮れ黒猫 »