« 次回につづく。 | トップページ | Here Comes Typhoons. »

2006/08/04

あてどなく

荷物はアタック・ザックに最小限。
移動手段は、青春18切符とフェリーの2等船室。
宿はユース・ホステルか格安民宿、たまに無人駅。
行き先は、決まっていたり、いなかったり。

お金はかけずに、時間をかける旅。
と言えば聞こえがいいけど、要するに貧乏旅行。
学生時代、長期の休暇ごとに出かけたものだった。


直角シートの夜行列車で、隣のおばちゃんに飴をもらったり。
台風が迫る海、荷物と一緒に2等船室の床を転がったり。
同宿になった人達と、泡盛で飲み明かしたり。
地元のおじちゃんが、軽トラ(荷台)で駅まで乗せてってくれたり。
いろんな出来事と、たくさんの思い出。

いまでは、そんなふうに旅する暇もなく。
でも。

ザックに荷物を詰めて。
青春18切符を1綴り買って。
行き先決めずに、ホームの長距離列車に乗って。
あてどなく、出かけてみたい。

朝目覚めて、時々そう思ってしまうのは。
やっぱり、夏だからかな…。

【おすすめ】
 Book 「マヤランド西表島」 安間繁樹
 Music 「十六夜月に照らされて」 THE BOOM

|

« 次回につづく。 | トップページ | Here Comes Typhoons. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/11266926

この記事へのトラックバック一覧です: あてどなく:

« 次回につづく。 | トップページ | Here Comes Typhoons. »