« 天を観て、気を望みつつ… | トップページ | Have you done your homework ? »

2006/08/08

体温以上?の日

太平洋高気圧のせいで、台風7号は東に進路変更。
ついでに、気温が上昇中。

岡山市内、今日の最高気温は、気象庁観測で35.5℃。
気象庁の観測気温=風通しのいい日陰の気温
なので、アスファルトが照り返す街中は、もっと暑いはず。

温度計を持ち歩いてないので、残念ながら測れてないけど。
体感として、自分の体より空気の方が暑かった。
ということは、37℃くらいだろうか…。

冬なら温もりと感じるであろう、この温度。
夏だと、単に暑いだけだったりする。

暑くなってこそ、夏。
ではあるんだけど。
それにしても、暑すぎる日々。


屋外で活動するみなさん。
熱中症には、くれぐれもご注意くださいね。
大汗かいてるときは、こまめに水分補給。
ミネラルと塩分の摂取も、忘れずに。

【おすすめ】
 Book 「指標生物 自然をみるものさし」 日本自然保護協会
 Music 「SANCTUARY~夢の島へ~」 林明日香

|

« 天を観て、気を望みつつ… | トップページ | Have you done your homework ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/11341608

この記事へのトラックバック一覧です: 体温以上?の日:

« 天を観て、気を望みつつ… | トップページ | Have you done your homework ? »