« The day they lost Pluto. | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Aug. 柏島2 »

2006/08/25

「裸足のワイン」と「変な水」

新鮮なカサゴをいただいたので、久しぶりにアクアパッツァなど。

まずは、カサゴの下処理から。
・うろこ、内臓、えらを取り除く
・全体に塩をふってさっと水洗い
・クッキングシートで水気を取る
・表面全体に軽く塩とホワイトペッパーを振る

続いて、野菜の用意。
・セロリとタマネギ少々をみじん切りにする
・ニンニク一かけを包丁の背でたたいてつぶす

材料が用意できたら、フライパンを用意。
・フライパンを火にかける
・オリーブオイルとニンニクを入れて、香りを出す
・下処理したカサゴを入れて、中火で両面に焼き色を付ける
・シェリー酒または白ワイン少々を振りかけて火を止める
・カサゴが浸るくらいの水を入れ、刻んだ野菜を加える
(好みで、プチトマトを入れてもおいしい)
・フライパンに蓋をして、しばらく煮立てる

スープがやや煮詰まって、カサゴに火が通ったらできあがり。
刻んだパセリなど振りかけると、彩りがきれいです。

深めの器に入れて、スープと魚、両方の味を楽しみましょう。
よく冷えた辛口の白ワインも忘れずに。

今回合わせたのは、カリフォルニア産の「BARE FOOT CHARDONNAY」。
おいしいんだけど、ラベルとコルクの「足の裏」が気になるかも。

【おすすめ】
 Book 「とりあえずビール やっぱりビール!」 中谷和夫
 Music 「雨上がりのそこに,僕の心ひとつ。」 桃乃未琴

|

« The day they lost Pluto. | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Aug. 柏島2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/11601211

この記事へのトラックバック一覧です: 「裸足のワイン」と「変な水」:

« The day they lost Pluto. | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Aug. 柏島2 »