« 強く。たくましく。 | トップページ | 「裸足のワイン」と「変な水」 »

2006/08/24

The day they lost Pluto.

昔から、ちょっと変わってるな。とは思っていた。
冥王星という奴。

木星型惑星より外側の軌道を回っているのに、固体の地表があるし。
冥王星本体は地球の月よりも小さいのに、衛星カロンは妙に大きいし。
公転軌道の関係で、時に海王星より内側を廻ってたりもするし。

最初に覚えた時は、水金地火木土天海冥だった惑星の配列。
学校で習う頃には、水金地火木土天冥海になっていて。
冥王星、そんなことでいいのかと思った記憶もある。


そんな冥王星。
「惑星ではない」ということになる可能性が、高くなったらしい。
じゃあ、何になるか、というと「矮惑星」

といって、まだ決まった訳ではなく。
国際天文学連合(IAU)総会で、

・太陽の周りを回る、自らの重力で球形となる天体
・軌道上で圧倒的に大きい天体
・冥王星やその周辺の天体は、惑星とは異なる「矮惑星」とする

というような内容の「惑星定義の最終案」が可決されればの話。
結論が出るのは、明日になるらしい。

大変なことになるんだなあ、と思ってみたけれど。
一晩考えたら、たいしたことでもない気もしてきた。
「惑星」ではなくなったといって、冥王星が消えてなくなる訳ではない。
変わったのは、人間が決めた定義で、太陽系や冥王星ではない。

IAUの総会での結論がどうなろうと関係ない話。
冥王星は変わらず太陽のまわりを廻るだろう。
探査機"New Horizons"は2015年に冥王星に接近するだろう。

何十年か経って、今の若者が年寄りになって。
「若い時には太陽系の惑星は9個あって、冥王星といわれていた…」
なんて、昔語りをする。
そんな日も、いつか来る。のかな?

【おすすめ】
 Book 「さよならジュピター」 小松左京
 Music 「Uranus, the Magician」 Gustav Holst

|

« 強く。たくましく。 | トップページ | 「裸足のワイン」と「変な水」 »

コメント

>つよ さま

近年で冥王星が海王星より内側にあったのは、1979年~1999年までの20年間。
冥王星の公転周期は248年ですから、ある意味、貴重な経験だったのでは。

投稿: りえぞー | 2006/08/25 16:10

怪しい奴
私が子供の頃
水金地火木土天海冥だったのに、いつのまにか
水金地火木土天冥海に変わったのが
そもそも変だとは思っていました。
冥王星はアメリカの横槍だったような気もするね

投稿: つよ | 2006/08/24 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/11589098

この記事へのトラックバック一覧です: The day they lost Pluto.:

» 冥王星と新惑星の進退問題(24個の太っ腹?) [時評親爺]
久しぶりに科学の話題である。既にuesama01さんところで、「太陽系10番目の惑星を太陽系正規構成員としてアリか?」あーんど「冥王星は頼りないから太陽系八分(あるいは補欠)にするべか?」問題を知った不肖ではあったが、なんだかここへ来て更なる議論?が沸いているらしい。こんどは11番目を通り越して「いっそのこと12個にしちゃおう」とか「いやこの際太っ腹に新たに12個も認めよう」とか・・・なんだかどこかの団体組織のメンバー加増問題もどきの事情?にまで発展してきた気配がある(笑)。取りあえず報道ソースは、... [続きを読む]

受信: 2006/08/24 23:12

» さらば冥王星!! [しっとう?岩田亜矢那]
ニュース速報が流れた。 ホントに冥王星が惑星から除外されてしまった! 元来「降格論者」の筆者としても、実際に除外されるとなると、なんだか複雑な気持ちである。 「日本代表に久保はいらん!」とブログに書いておきながら 実際に代表落ちすると、...... [続きを読む]

受信: 2006/08/24 23:13

» [速報:冥王星]降格決定!惑星は8個に戻る [BBRの雑記帳]
とりあえず、採決の結果だそうです。 <太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU(毎日新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用) チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決...... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 00:58

» 8月24日(木) 晴れ <夜版> [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 決定!冥王星、惑星リーグから降格。8個に  チェコ・プラハで開かれていた国際天文学連合の総会で日本時間24日夜、太陽系惑星の定義について採決が行われ、ほかに比べて小さい冥王星を外して、太陽系惑星を8個に減らす案が採択された。  1... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 08:15

» 冥王星が仲間はずれに [ZAWA talk]
チェコのプラハで開催中の国際天文学連合総会は24日、太陽系の惑星の数を8個とする定義案を賛成多数で採択した。議論の的になっていた冥王星は水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8惑星とは明確に区別し、別の名称で呼ぶことにした。冥王星付近で続々と見..... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 08:50

» 黒田さん完投で12勝&連敗と冥王星が消える [スポーツ瓦版]
広島が阪神に逆転で勝ち黒田さんが2失点で完投して12勝目だ 黒田さんの時は打線が毎回2点以下の援護で勝てなかったが 黒田さんは3点の援護があれば勝ちは決まったものだし安心だね 阪神も名古屋ドームで中日に負けてばっかりでマジック点灯して 広島3連戦は全...... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 11:01

» ■[08/25]冥王星、正式に太陽系惑星から外れる [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
チェコのプラハで総会が開かれていた国際天文学連合(IAU)は、天文学者たちの投票の結果、冥王星を惑星から降格する最終案を賛成多数で可決、太陽系の惑星は一つ減って8個になった。ついに正式決定。冥王星、さようなら。でも、星がなくなるわけじゃないんだけどね。太....... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 12:29

» 太陽系惑星8個に 冥王星を除外 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
冥王星が除外され、太陽系の惑星は8個に・・・。 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の8月24日、全体会議で惑星の定義案を議決、1930年の発見以来76年間、第9惑星の座にあった冥王星を惑星から降格する最終案を賛成多数で可決しました。... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 13:19

» 8月24日(木) の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 冥王星、太陽系の惑星からリストラ!占星術も変る  1930年の発見以来、太陽系の惑星として数えられてきた冥王星が格下げとなりました。太陽系の惑星の定義について議論を重ねていた国際天文学...... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 16:33

» 「冥王星」消滅! [どうせ誰も見てませんからっ☆★]
[続きを読む]

受信: 2006/08/25 17:40

» 冥王星外れて惑星数 8 [DANGER]
冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義について採決し、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」の8個とし... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 22:52

» 太陽系の惑星数は8個 [時代のウェブログ]
チェコの首都プラハで開幕したIAU(国際天文学連合)の総会から、色々と面白い話題が伝わってくる。 まずは15日のライブドア・ニュース★から。 冥王星が惑星でなくなる? 天文学者が議論しているらしい。 世界で一番小さな大陸はオーストラリア大陸で、世界で一番大きな島はグリーンランドである。なぜか? それは「オーストラリア大陸以上の面積を持つ陸地を、大陸と呼ぶ」と決められているからだ(笑)。いじわるクイズだな。... [続きを読む]

受信: 2006/08/26 02:52

» 冥王星、惑星追放!?の英語記事です。 [英語の本を原書で読みたい!]
冥王星が惑星から外されるような感じになってきているのですが、そんなことってあり得るのかと思います。最も私は冥王星に何の思い入れも無いので、どちらでも良いのですが、今回はこの英語記事で英語の勉強をしてみます。 Pluto's status as a planet in doubt Pluto was looking more and more like a goner yesterday as astronomers meeting in Prague continued to debat... [続きを読む]

受信: 2006/08/26 20:52

» 冥王星は外されたそうで [多数に埋もれる日記]
やはり、そうなりましたか・・・。 [続きを読む]

受信: 2006/08/26 21:05

« 強く。たくましく。 | トップページ | 「裸足のワイン」と「変な水」 »