« ちゃん。 | トップページ | 夏の後ろ姿 »

2006/09/11

From "Planet" to "Minor planet"

冥王星が惑星なのか、惑星ではないのか。
8月末の国際天文学連合(IAU)の総会以来、何かと騒がしい。

IAU総会では「冥王星は惑星ではなく矮惑星とする」と決議された。
でも、冥王星はあくまでも惑星である、と主張する人たちもいる。

とはいえ、冥王星=小惑星(矮惑星)という定義は固まりつつあって。
IAUの小惑星センターが、小惑星と共通の通し番号を付けたという話。

"134340"

何の変哲もない数字。だけど。
冥王星=小惑星 派の人たちにとっては、順当な話。
冥王星=惑星 派の人たちにとっては、異論反論あるところだろう。


でも。
惑星だろうと、小惑星だろうと、矮惑星だろうと。
小惑星番号がついていようと、なかろうと。
遠く離れた宇宙空間に直径2400kmの丸い岩の塊があって。
その岩の塊が、248年ほどかけて太陽の周りを回っている。
それは、変わらない事実。

名前や定義が変わったところで、存在自体が変わるわけではない。
それで、いいと思うんだけど。
そうはいかないのかなあ。科学の世界でも。

【おすすめ】
 Book 「世界の中心で愛を叫んだけもの」 ハーラン・エリスン
 Music 「Amanogawa」 SKOOP

|

« ちゃん。 | トップページ | 夏の後ろ姿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/11856651

この記事へのトラックバック一覧です: From "Planet" to "Minor planet":

« ちゃん。 | トップページ | 夏の後ろ姿 »