« バックします… | トップページ | Histories of... »

2006/09/22

色いろいろ

昼食を食べに入った、ベンガルカレーのお店。
カウンター席の続きに、台湾人とアメリカ人と日本人。
日本に来た時のイメージについて、話をしていた。

日本人以外の2人が一致して言うには。
「日本は色が少ないですね。」

街並みも、服装も、人々も。
彼らには、同じような色ばかりに感じられるのだという。

そんなものなのかな。
ダルとチキンのカレーセットを食べつつ考える。

黒い髪に黒い瞳、黄色がかった皮膚はともかくとして。
街並みや服装は十分カラフルな気がするんだけど…。
看板や建物の色は、どうかと思うくらい周辺から浮いてることもあるし。

でも、確かに。
中国系文化に見られる緑赤黄白黒の五行思想カラー。
ホームステイ先でプレゼントされた、ピンク×スカイブルーのパーカー。
そういったものと比べたら、日本の色づかいは控え目かもしれない。

また、機会があったら観察してみようかな…。


カレーも食べ終わって帰り際。
話題は変わって、カエルを食べるか否かという話になっていた。
そういえば、日本最初のカレーレシピ、材料にカエルが入ってたような。
こっちも、また調べてみよう。

【おすすめ】
 Book 「色の秘密―最新色彩学入門」 野村順一
 Music 「酒飲む老人の歌」 郭英男

|

« バックします… | トップページ | Histories of... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/12003728

この記事へのトラックバック一覧です: 色いろいろ:

« バックします… | トップページ | Histories of... »