« What's the most popular item? | トップページ | 色いろいろ »

2006/09/21

バックします…

重くて悩まされていた、ブログ投稿時のレスポンス
7月のメンテナンス以来、ほぼ問題なくなった。

投稿画面も、管理画面もさくさく開くし、投稿時エラーもない。
おかげで、更新が楽になった。


でも、1つ問題が片づくと、また次の問題が出てくるもので。
最近の悩みは、スパムとしか思えない大量のトラックバック。

ほとんどが英語表記で、海外と思われるサイトへのリンク。
リンク先はいろいろだけど、URLに含まれる単語が、なんか怪しい。

変なサイトは、自分で踏むのも、他の人が間違って踏むのも嫌。
なので、見つけ次第削除するんだけど、結構いたちごっこ。

スパムメールといい、チェーンメールといい、スパムトラバといい。
そんなの作るヒマあるなら、もっと役に立つことできないものかな。
ほんとに。

【おすすめ】
 Book 「魚の博物事典」 末広恭雄
 Music 「Happy Ending」 Cocco

|

« What's the most popular item? | トップページ | 色いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/11987112

この記事へのトラックバック一覧です: バックします…:

« What's the most popular item? | トップページ | 色いろいろ »