« It sounds a bit wrong. | トップページ | 聞く耳のありか »

2006/11/19

ダイビング・ログ 2006 Nov. 牟岐

【場所】 徳島県牟岐町

【日程】 2006.11.18

【コンディション】
 晴れ 気温15℃ 水温22℃ 透明度 8~12m

【ポイント】
 1本目「ムギオトシ」  2本目「ビシャゴ」 

【見た魚など】 

 キンギョハナダイ 

 キンセンイシモチ クロホシイシモチ オオスジイシモチ

 コロダイ

 イトフエフキ

 タカノハダイ

 ヨメヒメジ

 タキゲンロクダイ シラコダイ チョウチョウウオ 

 キンチャクダイ

 クマノミ
 スズメダイ コガネスズメダイ ソラスズメダイ 
 クロスズメダイ ネッタイスズメダイ 

 イラ
 アカササノハベラ ホンベラ
 ホンソメワケベラ オトメベラ ヤマブキベラ
 ムナテンベラ(色彩変異:紺色)

 トラギス

 ニジギンポ カモハラギンポ

 クロユリハゼ ハナハゼ ガラスハゼ 

 ニザダイ

 カワハギ

 キタマクラ シマウミスズメ

【コメント】

前回のダイビングから、1ヶ月ほど。
水温、気温ともに下降中。
なんとなく、魚達の動きが鈍かったような。

見た魚が少ない理由は…
 ・水温が低いから
 ・魚目線じゃないから

どっちかな?と思ってみたけど、たぶん両方。
物陰系とか擬態系の魚、見てるヒマがなかったもので…。

|

« It sounds a bit wrong. | トップページ | 聞く耳のありか »

コメント

>海々さま

冬の樫西、ぜひご一緒しましょう~。
今のところ、参加が確定してるのは、
12月22~24日のクリスマス・イブ☆ツアー(汗
だったりしますが…。

寒さにチャレンジするなら、2月がお勧め(笑

投稿: りえぞー | 2006/11/21 14:47

アドバイスをありがとうございました。
さっそく実践してみようと思います!
もちろん、樫西にも行きます~(^^)V
お家やお金の都合もあって、何回も行けないので・・・
行くならりえぞーさんの参加するツアーに参加します☆

投稿: 海々 | 2006/11/20 23:57

>海々さま

牟岐ツアー、おつかれさまでした~。

SPのアシストしつつ、講習生の向こうに見えるお魚をこっそり?
観察してました(笑
砂地とか岩陰とか探したら、もっといたはずなんですけどね…。
まあ、それは別の機会ということで。

魚の覚え方ですが、
・とりあえずデジカメで撮る
・写っているいる魚を図鑑で調べてみる
・判らなかったら、ログ付けの時に誰かに聞いてみる
・同じポイントに潜る時は、前に見た魚を事前に確認しておく
その繰り返しでしょうか…。

私はカメラしないので、水中図鑑を愛用してます。
かなりボロボロになってますが、よかったらお貸ししますよ(^^)
スキルアップも頑張ってください。

冬の樫西、ぜひご一緒しましょうね~(^^)/

投稿: りえぞー | 2006/11/20 19:48

牟岐ツアーお疲れ様でした&お世話になりました。
浮いて浮いて止まらない、ドライ講習生のフォローでお魚を見る暇ないのでは?と思いきや!
さすが、りえぞーさんです!しっかりチェックしているのですね☆
ログずけの参考にさせて頂きます。
私も、お魚チェックしたいと思っていたけど、今回は無理でした(^^;)
見た魚をチェックするには、写真を撮っておいて後で確認する方法が一番なのでしょうか?
ログつける頃には忘れちゃってるんです・・・私(><)

ダイビングを始めた頃は、何が楽しいのかわからずに、
とにかく数を潜ってた気がします。
最近になって、やっと自分の楽しみ方が分かってきた感じです。
まずは、魚を覚えて楽しんだり、色々な海を経験するのが夢です☆
その為にも、スキルアップしたいです!
ドライは快適でした。
これなら、冬もやっていけると思いました(^^)
樫西は未経験なので、是非 ご一緒したいと思います。

投稿: 海々 | 2006/11/20 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/12742707

この記事へのトラックバック一覧です: ダイビング・ログ 2006 Nov. 牟岐:

« It sounds a bit wrong. | トップページ | 聞く耳のありか »