« Is it Bergmann's Rule ? | トップページ | 【おすすめ】のまとめ »

2006/11/28

ダイビング・ログ 2006 Nov. 樫西 生物編

夏場に潜ることが多い、柏島エリア。
冬場に潜ることが多い、樫西エリア。
同じ高知県大月町なんだけど、微妙に見られる魚が違う。
地形とか潮の流れの関係かなあ…。

【魚】

 ヤッコエイ

 キビナゴ(群れ)

 ミナミアカエソ オグロエソ

 ハダカハオコゼ オオモンイザリウオ(オレンジ色の幼魚)

 ワカヨウジ ヒバシヨウジ イシヨウジ タツノイトコ

 ハシナガウバウオ 

 アカマツカサ

 アオヤガラ ヘラヤガラ

 カサゴ

 クエ アザハタ キジハタ キンギョハナダイ
 フタイロハナゴイ

 ミナミハタンポ(大群)

 キンセンイシモチ クロホシイシモチ コスジイシモチ 
 オオスジイシモチ 

 ヨスジフエダイ タカサゴ

 コロダイ

 ミギマキ タカノハダイ

 ヨメヒメジ アカヒメジ ホウライヒメジ オキナヒメジ オジサン

 チョウチョウウオ トゲチョウチョウウオ ミゾレチョウチョウウオ
 シラコダイ テングチョウチョウウオ タキゲンロクダイ
 キンチャクダイ サザナミヤッコ タテジマキンチャクダイ
 レンテンヤッコ

 テングダイ

 ウイゴンベ オキゴンベ

 コガネスズメダイ キホシスズメダイ ナガサキスズメダイ
 クロスズメダイ ソラスズメダイ ミツボシクロスズメダイ
 アマミスズメダイ ネッタイスズメダイ クマノミ 

 ホンベラ カミナリベラ コガネキュウセン コガシラベラ
 クロヘリイトヒキベラ  イトヒキベラ スジベラ ギチベラ
 ホンソメワケベラ オトメベラ ヤマブキベラ カンムリベラ
 セジロノドグロベラ タコベラ テンス(幼魚) イラ

 ブダイ アオブダイ

 トラギス

 ニジギンポ ミナミギンポ カモハラギンポ ベラギンポ

 シノビハゼ クロイトハゼ
 
 ニセカンランハギ ニザダイ ツノダシ

 ツマジロモンガラ クロモンガラ

 カワハギ

 シマウミスズメ ハコフグ(幼魚) ミナミハコフグ(幼魚)
 キタマクラ ハリセンボン イシガキフグ ハナキンチャクフグ

【エビ・カニ】

 イセエビ セミエビ

【イカ・タコ】

 マダコ

【ウミウシ】

 シロウミウシ

|

« Is it Bergmann's Rule ? | トップページ | 【おすすめ】のまとめ »

コメント

>海々さま

お仕事おつかれさまです。
樫西ツアー、なんだか盛り上がってましたよ~。
この間の牟岐もそうだけど、海も陸も楽しいツアーが一番かな(笑

私は3週間以上潜らずにいると、夢にダイビングが出てきます。
かなりつらいかも…。

年末サイパン、いいですね~。
海外に行けるような休暇は取れない環境なんで、うらやましいです。
おたんこナースさんと2人、楽しんできてくださいね。
グロット、今回こそ行けるといいね~。

樫西は、年明け成人の日連休&2月にダイビング予定です。
ご都合が良ければ、ぜひご一緒しましょう(^^)

投稿: りえぞー | 2006/11/29 00:10

樫西ツアーお疲れ様です。
とても楽しかった様子ですね。羨ましいです!
今朝、仕事中に青い空を見上げながら「潜りに行きたい...」と心の中でつぶやいていました。
衝動的に、たまらなく潜りたくなる時があります(^^;)
海が目の前にあったら・・・きっと行ってしまうでしょう~
私を高知・山陰の担当にしなくて正解☆
仕事を放棄し、タンクを背負ってしまうに違いないです。

今回も、お魚を沢山観察していますね!凄い!!
私も、早く樫西行きたいです。
反省会の参加人数も増えてるみたいなので、皆に会ったら、また潜りたくなるんでしょうね(^^;)
私の、次のダイビング予定は12月。おたんこさーすさんとサイパンです。
2回も裏切られている「グロット」に、三度目のチャレンジです!
どんな海が見れるのか楽しみです。帰ったら報告しますね~(^^)


投稿: 海々 | 2006/11/28 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/12858775

この記事へのトラックバック一覧です: ダイビング・ログ 2006 Nov. 樫西 生物編:

« Is it Bergmann's Rule ? | トップページ | 【おすすめ】のまとめ »