« 葡萄酒の季節 | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Nov. 牟岐 »

2006/11/17

It sounds a bit wrong.

先日来調子の悪かった、コンポのスピーカー。

ケーブルを繋ぎ換えても、置き場所を変えてみても。
インシュレーターになりそうなものを、いろいろ挟んでみても。
ぜんぜん症状が改善されない。

違うスピーカーに繋いだら普通なので、アンプの問題ではなさそう。
よく聞いてみると、音が割れているのは片方のスピーカーのみ。
どこに問題があるんだろう。

ホーミー、カッワーリー、グレゴリオ聖歌、島唄、野鳥のさえずり…。
CD入れ替えつつ、確認してみた結論。
中~低音域用コーンの振動がおかしい。

おかしい部分が判ったのはいいけど、自分では直せそうにない。
というか、下手に触ると余計に悪化しそうな気配。
仕方ないので、近所の大手家電チェーンで修理してもらうことに。

「メーカーに送るので、見積もりにしばらくかかる。」
お店のお兄さんにそう言われて、待つこと1週間。
見積額を聞いて、びっくりした。

同等のスピーカー・セットを新しく買うよりは安い。
だけど、修理代としてはかなり高い。
同じ値段で買えるモノを考えると、ちょっとショックな金額。

慣れ親しんだ音だし、いまさら他の製品に変えたくない。
それに、買い換えるほどの予算もない…。
だから、修理しないわけにはいかないんだけど。

なんだかなあ…。

【おすすめ】
 Book 「歌うクジラ」 ロバード シーゲル
 Music 「Drive you crazy」 Cocco

|

« 葡萄酒の季節 | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Nov. 牟岐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/12710938

この記事へのトラックバック一覧です: It sounds a bit wrong. :

« 葡萄酒の季節 | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Nov. 牟岐 »