« ダイビング・ログ 2006 Dec. 樫西 | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Dec. 樫西 生物編 »

2006/12/25

I never believed in Santa Claus.

仏教系の保育園に通っていた、子どもの頃。
本堂で正座して本尊さまに手を合わせた後、甘いお茶をもらう。
年に1回、そういうイベントがあった。

なんのために手を合わせるのやら、さっぱり意味が判ってなかった。
でも、まだ辛党じゃなかったので(園児は酒飲ませてもらえないし)
その後にもらえる甘いお茶は、結構嬉しかった記憶がある。

今思えば、あれは灌仏会。
お釈迦さまの誕生を祝うお祭りだったんだろう。

別に信心深いわけでも、なんでもないんだけど。
そんな仏教行事との接点は、保育園の間だけだったけど。

1億人近い仏教徒がいることになってる日本。
よその神さまの生誕の方が、ずっと認知度が高いのは。
しかも、チキンやケーキで盛大にお祭り騒ぎされてしまうのは。
いったい、どうしてなのか。

毎年のことながら、不思議…。

【おすすめ】
 Book 「Alice in Wonderland」 Lewis Carroll
 Music 「Thank You」 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND

|

« ダイビング・ログ 2006 Dec. 樫西 | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Dec. 樫西 生物編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/13152929

この記事へのトラックバック一覧です: I never believed in Santa Claus.:

« ダイビング・ログ 2006 Dec. 樫西 | トップページ | ダイビング・ログ 2006 Dec. 樫西 生物編 »